いつもヤマタグループをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
昨年11月下旬ごろから、全国的に実在する企業の経営者や担当者を装い、口座情報の提供や送金、個人情報の開示を求める「なりすまし」メールが頻発しています。
2026年1月現在、ヤマタグループ関係者(会長 山田時好、代表 山田雄作、社員等)になりすました第三者が、メール等を通じて連絡を行い、口座情報の提供・送金・個人情報の開示を求める事例が複数確認されています。
本件は、実在する人物の氏名やプロフィール画像を無断で使用した悪質な「なりすまし」によるもので、情報漏洩や金銭被害につながる恐れがあります。
お取引先様・お客様におかれましては、被害防止のため下記をご確認ください。
【当社からのお願い(重要)】
・メールの連絡だけで、口座情報の提供・送金・個人情報の開示を行わないでください。
※当社では、メールのみで送金・口座変更・至急の振込依頼を行うことはありません。
そのような依頼が届いた場合は、まず詐欺の可能性をご疑念ください。
【既に情報提供・送金をしてしまった可能性がある場合】
記録(メール本文・送金記録等)を保存のうえ、速やかに以下へご相談ください。
・最寄りの警察署
・消費生活センター
・送金を行った場合:あわせてお取引金融機関へ至急ご連絡ください(組戻し等のご相談)
【当社の対応について】
ヤマタグループでは、関係各所への注意喚起を行うとともに、なりすまし被害の拡大防止に向けて、対策強化および運用面の見直しを進めております。
今後ともヤマタグループをよろしくお願い申し上げます。








