新着情報

  • TOP  >  
  • 新着情報  >  
  • <コロナウイルス対策について>

<コロナウイルス対策について>

2020/09/01

<コロナウイルス対策について>

この度、新型コロナウイルス感染症(CIVID-19)に罹患された方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
株式会社ヤマタホーム クローバー住工房としましては、新型コロナウイルス感染症(CIVID-19)の感染予防・拡散防止のため、下記の対策を講じております。

■ 工事を進めさせていただいているお客様へ
・従業員・協力業者様が工事中の現場内へ立ち入る際は、下記の現場ルールに従い、感染防止に留意しながら工事を進めさせていただいております。

<ヤマタホーム現場ルール>

・毎朝検温のうえ、発熱等の症状がある場合には現場に入らない。
・現場に出入りする際には、マスクの着用を徹底する。但し、夏場、熱中症の危険がある場合には、十分な距離を保つなど、一定のルールの元でマスクを外しての作業を可能とする。

・密集にならないよう、現場に入るタイミングを調整し、お互いの接触は極力避ける。また、現場に行く際は集団をさけ、原則必要最低人数で行動する。

・密着にならないよう、昼食、休憩時は集まらないようにし、各自の車両での休憩や移動等適宜行う。

・密閉にならないよう、常に換気をする。(雨天時は、60分に1回は5~10分程度換気を行い、速やかに窓を閉める。)

・建物内に入る際には、両手への除菌スプレー又は手洗いを行ったうえで入場する。

・当社現場担当者とのやりとりは、極力メール・LINE・電話・FAX等でおこなう。(現場担当者も極力現場訪問回数を減らす。)

・協力業者様のアポイント無しでの不要不急の事務所訪問は、極力控えていただく。
※万が一当社従業員が感染した場合(濃厚接触者になった場合は状況に応じて)、同一職場の従業員全員の安全が確認できるまで在宅ワークとする。(店舗が絡んだ場合は店舗営業もストップする。)

協力業者様においても、感染や濃厚接触者になった場合は、現場への出入りは禁止とする。(関係現場もストップとする。)

・リフォーム工事、アフターメンテナンスなどお客様がお住まいのお家へお邪魔させていただく際は、入場前に体温計測と手指の消毒を行い、マスクを着用のもと作業を行う。夏場熱中症の危険がある場合は、作業時のみ、お客様にお断りのうえでマスクをはずさせていただく。

■ 弊社へご来場の皆様へ
・スタッフは出社時に体温を測ったうえで、マスクを着用し感染防止に努めさせていただきます。
・店舗においてお客様用マスク・アルコール消毒液を設置しております。十分な感染対策にご協力ください。
・手洗い、うがいの励行をお願いいたします。
・お打ち合わせは打ち合わせテーブル間の距離をソーシャルディスタンスを保った環境にて行う。もしくは、透明な隔て等による飛沫防止をする形で行わせていただきます。
・店舗にて万が一体調が悪くなられた場合、我慢なさらずに速やかにお近くのスタッフにお声がけください。

■ ビデオ会議によるお打ち合わせの活用
お客様のお打ち合わせの状況や、来店が困難なお客様につきましては、ITツールを活用した方法を取らせていただく事もございます。
これまでにも遠方にお住いのお客様とのお打ち合わせや、社内での会議などでビデオ会議を活用してきており、実績もございますので初めての方でもご安心ください。
※システムの使用方法等につきましては、担当者よりご説明させていただきます。
※パソコン・ネット環境をお持ちでない方には、個室でのお打ち合わせを準備させていただきます。

■ 見学会や相談会などイベントについて
ご予約優先制での開催とし、会場内が密にならないよう入場制限をさせていただきます。また、ご来場のお客様には、マスクのご着用・手指のアルコール消毒・手袋のご着用にご協力いただきます。
遠方にお住まいの方や、ご家族そろっての外出が難しい方は、オンライン(ビデオ会議)でご見学・ご相談いただいたり、SNSなどの動画配信機能を使い対応をさせて頂いております。
お気軽にスタッフへご相談ください。

■ 従業員のテレワークの実施
感染拡大によるリスク軽減と、お客様ならびに従業員・関係者の皆様の安全確保を目的に、在宅勤務が可能な従業員を対象としたテレワークを緊急事態宣言発令時に実施いたしました。現在は原則通常勤務としておりますが、必要に応じて一部テレワーク・在宅勤務とさせていただく場合がございます。

■ 罹患者発生時の対応
万が一、従業員に罹患者が発生した場合は、保健所、医師の指導の下、濃厚接触者の確認を行うと共に、関係各位には、その後の事業の対応を速やかに開示いたします。

今後もお客様ならびに弊社従業員・関係者の皆様の安全確保を最優先し、対応を検討・実施してまいります。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。
以上
お問合せ先:株式会社ヤマタホーム
TEL:0857-30-5211
FAX:0857-30-5227
MAIL:info@yamatahome.com
広報窓口:ヤマタホールディングス株式会社
グループ管理室CC戦略unit
TEL:0857-30-0006
FAX:0857-30-5227
MAIL:info@yamatagr.com

株式会社ヤマタホーム
代表取締役 山田 時好

アーカイブ